住宅地に隠れ家フレンチを開業!強みを活かして地元居住層のニーズを掴む! GLYCINEさま
2023.05.19 情報発信起業・創業
住宅地に隠れ家フレンチを開業!
強みを活かして地元居住層のニーズを掴む!
■相談内容■
全国でウェディング事業を展開する企業に勤務し
福山市の結婚式場で調理を担当していた藤井様。
子育てと自身の独立を考え、東広島市へ移住してこられました。
製菓学校で学び、菓子店で修業した後
結婚式場でフランス料理の調理の経験を積んできたことを活かして
開業することを目指しHi-Bizにご相談にいらっしゃいました。
■Hi-Bizのサポート■
ご本人が考える「カジュアルに楽しめるフレンチ」をベースにコンセプトを検討。
製菓に関する経歴と出店地周辺の人口構成や属性から
「フレンチと本格スイーツを楽しめるお店」というコンセプトのもと
数種のコースにスイーツを売りにしたメニュー設計をご提案。
開業に向けた計画策定や資金調達を東広島商工会議所と連携してサポートしました。
■結果■
年末からランチを先行して開業
SNSでの情報発信を通じて狙い通り地元女性層の集客に成功。
開業2か月で当初計画の売上を達成。
現在はディナーも開始、気取らないフレンチと
手作りスイーツのお店として順調なご創業となりました。
■センター長より■
移住という新しい暮らしの中で、独立開業を選択した藤井様。
ウェディング事業での修行以上に、注目すべきはコース料理の
はじまりから終わりまですべて調理ができる対応力の高さでした。
その話題性がSNSで拡げられ、短期間で
地元のお客様の支持を集める人気店へと成長されました。
■事業者情報■
GLYCINE