東広島ビジネスサポートセンター ハイビス

ご支援事例

手芸作家の販路拡大サービスで店頭活性化!Win-Winの連携で店舗集客アップ! 株式会社マキさま

2023.05.19 販路開拓集客拡大


手芸作家の販路拡大サービスで店頭活性化!

Win-Winの連携で店舗集客アップ!


 

子どもとミシン

 

 

■相談内容■

広島・福岡を中心に西日本で16店舗の手芸用品店を展開する(株)マキ様。

コロナ禍で再燃した手芸ブームを取り込み、

売上アップを目指したいとのことで

ご相談にいらっしゃいました。

当初はネットでの販路拡大を検討されていましたが、

現状のビジネスモデルから店頭集客・販売の向上を

目指すことをご提案。

意見交換を重ねてまいりました。

 

手芸マキ店頭

 

 

 

■Hi-Bizのサポート■

(株)マキ様の店舗は商業施設内やロードサイドに立地するものが多く、

この店舗立地を活かした展開を検討しました。

店頭で手芸用品を購入するシーンを想定し、

店頭での作品委託販売と手芸教室開催を

手芸作家向けの販路拡大サービスとして提供。

手芸作家と連携した販売会、手芸教室など店頭催事を開催し、

手芸愛好家の集客を狙いました。

 

相談風景

 

 

 

■結果■

一部店舗で試験的に開始したところ、

イベント開催週は通常週よりも来店件数が30%以上増加し、

手芸作家の作品の販売や手芸用品の販売のアップに繋がりました。

現在では、17店舗全店で地域の手芸作家と連携、店頭の活性化に成功しました。

 

子どもと手芸

 

 

 

■センター長より■

販路構造の中でのポジショニングを考え

オピニオンリーダーになりうる地域の作家さんと

連携するというアイデアによって、流れが変わりました。

様々なサービスがWEBへ移行、併用されるようになって久しいですが

「リアル店舗」の価値を改めて考えさせられた事例です。

 

相談風景

 

 

 

■事業者情報■

株式会社マキ

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