手芸作家の販路拡大サービスで店頭活性化!Win-Winの連携で店舗集客アップ! 株式会社マキさま
2023.05.19 販路開拓集客拡大
手芸作家の販路拡大サービスで店頭活性化!
Win-Winの連携で店舗集客アップ!
■相談内容■
広島・福岡を中心に西日本で16店舗の手芸用品店を展開する(株)マキ様。
コロナ禍で再燃した手芸ブームを取り込み、
売上アップを目指したいとのことで
ご相談にいらっしゃいました。
当初はネットでの販路拡大を検討されていましたが、
現状のビジネスモデルから店頭集客・販売の向上を
目指すことをご提案。
意見交換を重ねてまいりました。
■Hi-Bizのサポート■
(株)マキ様の店舗は商業施設内やロードサイドに立地するものが多く、
この店舗立地を活かした展開を検討しました。
店頭で手芸用品を購入するシーンを想定し、
店頭での作品委託販売と手芸教室開催を
手芸作家向けの販路拡大サービスとして提供。
手芸作家と連携した販売会、手芸教室など店頭催事を開催し、
手芸愛好家の集客を狙いました。
■結果■
一部店舗で試験的に開始したところ、
イベント開催週は通常週よりも来店件数が30%以上増加し、
手芸作家の作品の販売や手芸用品の販売のアップに繋がりました。
現在では、17店舗全店で地域の手芸作家と連携、店頭の活性化に成功しました。
■センター長より■
販路構造の中でのポジショニングを考え
オピニオンリーダーになりうる地域の作家さんと
連携するというアイデアによって、流れが変わりました。
様々なサービスがWEBへ移行、併用されるようになって久しいですが
「リアル店舗」の価値を改めて考えさせられた事例です。
■事業者情報■
株式会社マキ