新商品で小売拡大にチャレンジ!手作りシリーズで売上アップ! 福富堂さま
2021.05.27 情報発信新商品開発
新商品で小売拡大にチャレンジ
手作りシリーズで売上アップ
■相談内容■
全国菓子大博覧会で金賞を受賞した「酒まんじゅう」をはじめ、酒樽を模した最中「賀茂の味」など、
生地や餡に酒粕や清酒を取り入れた商品が人気の和菓子製造業。
観光需要や手土産中心の販売から脱却し、小売での売上を伸ばす、具体的な進め方を相談したい。
■Hi-Bizのサポート■
「清酒で仕上げる餡」のこだわりを活かし、地元顧客を対象とした小売展開を提案。
地元酒蔵と連携した「特製餡」を新商品の核として、中食需要を狙った「手作り最中セット」、
続いて餡の濃厚さを活かした「手作りぜんざい」を新商品として投入。
商品開発に加え、PRやSNSを使った広告戦略を立案、サポート。
■結果■
・手作り最中セットは限定数30個(売価1,000円)が予約受付で完売。
・手作りぜんざいは予定数の倍に迫る100個超を販売。
■コーディネーターより■
この新商品開発は、これまで福富堂さまが地域で紡いだ絆と「あんこ」へのこだわりがポイントでした。
仕上げに使う清酒を変更した「あんこ」の製造工程の調整、注文受付の準備や配送など課題もありましたが、
世羅さまが意欲と情熱を持ってチャレンジし、乗り越えられたからこそ実現した取り組みです。
■事業者情報■
福富堂
Facebook:https://www.facebook.com/fukutomido.wagashi