<Hi-Bizセミナー『「売れる本の作り方」に学ぶヒットを生みだす企画術』を開催しました✨>
2024.10.03ブログ
9月28日(土)、Hi-Bizセミナー『「売れる本の作り方」に学ぶヒットを生みだす企画術』を開催いたしました👨🏫
セミナー講師としてお迎えしたのは、株式会社ダイヤモンド社 書籍編集局 第一編集部 副編集長 金井弓子さまです。
金井さまは、大学卒業後に入社された高橋書店で『ざんねんないきもの事典』の編集を担当🖊
これは、生き物の少し変わった”ざんねんな’’特徴を取り上げるというユニークな着眼点が話題を呼び、150万部を超えるヒット作となりました📚
その後、金井さまはダイヤモンド社へ転職され、『わけあって絶滅しました。』や『やばい日本史』など次々とベストセラーを生み出してこられました📣
セミナーではまず、本の編集という仕事についてお話くださいました📖
編集者の業務は、本の企画立案、著者やデザイナーの選定、文章のファクトチェックなど、多岐にわたります🔍
金井さまは、編集者を「アイデアをモノに変えるための何でも屋」と表現し、その役割をまとめてくださいました💡
特に、さまざまな本づくりの工程の中でも、土台となる企画を練ることが最も重要だと強調されました👀
続いて、『ざんねんないきもの事典』がどのようにして生まれたのかお話しいただきました🐘
金井さまは、強くてかっこいい生き物よりも、少し間抜けで惜しいような特徴に魅力を感じ、それをテーマに決めたそうです🤔
ご自身が興味を引かれたメディアを分析し、どのようなコンテンツが面白いと感じるのか明確にしながら、
構成や文章のテイストを決め、本づくりを進めていったとお話しくださいました📺
そして、企画の組み立て方やアイデアの整理の仕方についても詳しくご説明くださいました📝
企画とは、自分と向き合うことだという金井さま👤
これまでに蓄積してきた経験や興味を強みとし、それを新たな要素として加えながらブラッシュアップしていくのだそうです💪
セミナーでは、実際のプロットを用いながら、集めたアイデアをどのように統合し、フォーマットに反映するのか丁寧に解説いただきました📜
最後に、金井さまが「売れる本」をつくるために心がけていることをお話しくださいました😌
思いついた企画に対して、徹底的に検証することがとても大切だそうです📍
類書の傾向や面白さの根拠、読者のニーズなどを分析し、売れない可能性のリスクを一つ一つ解消していく姿勢が印象的でした📈
売れる本をつくる奥義は決められているのではなく、常に変化する時代の空気を感じ取り、挑戦することが大切だとお話しくださいました☺
講演終了後では、
🎤「ターゲット以外の読者に対してはどのように考えていますか」
🎤「世間で人気なものではなく、自分の興味をテーマとすることに不安を感じることはありませんか」
📝「“売れる”の裏にある徹底した工程の積み上げが参考になりました」
など、参加者の皆さまからたくさんのご質問や感想をいただきました。
ご参加いただきました皆さま、講師としてご登壇いただいた金井さま、誠にありがとうございました😊
お日にちが合わずセミナーにご参加いただけなかった事業者さま、経営・起業などに関するお悩みをお持ちの方、どうぞお気軽にHi-Bizをご利用ください☘
次回のセミナーは12月開催予定です✨
詳細は明日のブログやFacebook、X等でご案内いたします💁ぜひチェックしてくださいね😉
☆ご相談のお問合せ・ご予約☆
東広島ビジネスサポートセンターHi-Biz
電話:082-430-7090
Fax:082-430-7091
ご予約フォームはこちら