「美味しそう」を伝える広報展開で販路拡大!ポイントは生産のこだわりの見える化! アグリ・アライアンス株式会社
2023.05.19 情報発信新商品開発販路開拓
「美味しそう」を伝える広報展開で販路拡大!
ポイントは生産のこだわりの見える化!
■相談内容■
八本松町で白ネギや落花生を生産されているアグリ・アライアンス(株)様。
その徹底的にこだわり抜いた土壌づくりのもと
農薬を使用せずに栽培された落花生のペーストは
コンクールで農水省大臣官房長賞の栄誉を受けるほどの評価を得ています。
生産量が伸長する中、販路拡大による
売上アップに向けたディスカッションを重ねました。
■Hi-Bizのサポート■
まずはそのこだわりの土づくりを整理し図表を活用し
『見える化』した上で、情報発信をサポート。
パブリシティ戦略を進めて地元のGMSへの販路開拓と直接販売の活性化を狙いました。
また、主産品である白ネギの美味しさを伝える手段として
料理家とコラボした『ネギだれ』を自社の独自展開の加工品として
開発することをご提案しました。
■結果■
パブリシティ戦略により、地元テレビ局や情報誌など多くのメディアで露出。
その生産へのこだわりが伝わり、催事出店や卸の依頼
加工品への利用申し出が相次ぎました。
さらに自社開発のネギだれは東京の展示会にも出展が決まりました。
■センター長より■
生産者の皆さんにとって、生産品の販路拡大や加工品開発・販売は
売上アップの大きなカギですが、そのベースにあるのは「ファン作り」です。
一見しただけでは、同じように見えてしまう生産品の
「違い」を言語化し、魅力付けを進めることで
販路拡大や商品開発に繋がった事例となりました。
■事業者情報■
アグリ・アライアンス株式会社