<Hi-Bizセミナー「中小企業のための『AI駆動マーケティング』」を開催しました✨>
2025.12.19お知らせ
12月12日(金)、Hi-Bizセミナー「中小企業のための『AI駆動マーケティング』」を開催しました!

今回の講師は、株式会社Hakuhodo DY ONEの常務執行役員であり、negocia株式会社の代表取締役でもある柴山大さま👏
「AI駆動マーケティング 業務効率化を超える生成AI実践術」の著者でもある柴山さまに、AIの基礎から使い方までお話しいただきました🎤

「本日の投影資料はすべて生成AIで作りました」と、冒頭から驚きを与えてくださる柴山さま👀
まずは生成AIの軌跡と概要をご説明くださいました。
従来、分析や予測などデータのパターンを「見つける」役割を持ってきたAIが、画像やテキストなど新しいコンテンツを「作り出す」ものへと変化してきました↗️
そして、ユーザーの指示に答えるだけでなく、目標達成のために自律的に計画・実行をするAIエージェントに発展🎆
柴山さまは、複数の特化型AIエージェントが協調してタスクを実行する、自律型マーケティングができる未来を展望されています🔭

検索エンジンGoogleでも、検索結果の上部にAIが収集した「AI Overview」が表示されるようになり、SEOだけでなく“AIO対策”も叫ばれるようになりました🤔
「でも、慌てなくて大丈夫です」という柴山さま☝️
オリジナリティがあり、信頼性が高く、AIに参照されやすいコンテンツ設計は、SEO対策からそこまでかけ離れたものではないとお話しくださいました💁

マーケティングの本質は「言語化」🖊
生成AIへの指示も、曖昧でなく“入社1日目のアルバイトに説明するように”しなければ伝わりません🗣️
重要度と網羅性、またゴールの明確化とアウトプットのフォーマットを指定することが大切です✦
人の発想力やフィールドワーク、人間関係に基づく暗黙知や倫理的な判断と、AIの情報収集機能や生成能力を掛け合わせることが、
“AI駆動マーケティングの核心”だと、柴山さまは力を込められました💥

実際に広告の運用手順やクリエイティブの生成を実践して見せてくださった柴山さま💻
毎日朝いちばんにメールの整理やメッセージの要約をAIに任せているそうです✉
三嶋センター長とのトークセッションでは、
Q.言語化のコツは?
A.面倒くさいけれどコツコツ積み上げていくこと。まずは曖昧でもとにかく量を出すこと。
Q.リソースが不足する中小企業でどのような活用が考えられる?
A.使っていない企業が多い。まず使ってみる、その一歩で自らのリソースがいかに空くか実感してほしい。
とお答えくださいました💡
ご参加の皆さまからは
「AIによるディープリサーチの精度を100%に近づけるためのコツは?」
「イメージ通りの画像を生成するにはどうしたらいいか」
などの質問が投げかけられました🤗
マーケティングやビジネスにおける生成AIの可能性を実感されたようすでした🙌

ご参加いただいた皆さま、講師の柴山さま、誠にありがとうございました🎀
お日にちが合わずセミナーにご参加いただけなかった事業者さま、経営・起業などに関するお悩みをお持ちの方、どうぞお気軽にHi-Bizをご利用ください💁♀️

次回のセミナーについては、詳細が決まり次第、あらためてブログやFacebook、X等でご案内いたします!














