《専門サポーターに聞く!🎤「Instagramを上手に運用するポイント」》
2023.04.17ブログ
写真投稿に特化したSNSとして登場したInstagram📸
年々利用者が拡大し、今ではビジネスにおいての情報発信ツールとしても取り入れられています📣
しかし、実際に始めてみたは良いものの、うまく活用できずに悩まれている方も多いのではないでしょうか🤔
そこで本日は、Instagramの運用に関するご相談のなかでも、特に多いお悩みについて、Hi-BizのSNS専門サポーターである三島さんに聞きました✨
💬さっそくですが、Instagramについてどのようなご相談が多いですか🎤
「なかなか多くの人に見てもらえない」
「何を投稿すれば良いか分からない」といったお悩みが多いですね👂
💬ご相談に対してまず何をチェックしていますか🎤
まずは、投稿内容とプロフィール、アイコン写真に統一感があるかを確認しています📝
これらが揃っていないと、本当に見てほしい方を集めることができませんし、投稿内容も定まりません。
💬どうしてでしょうか🎤
例えば、ハンドメイド作家のアカウントがあるとします。
プロフィールではハンドメイド作家として紹介をしているのに、関係のないランチの写真を投稿するとどうでしょうか❔
その投稿の閲覧数が伸びたとしても、それはランチに興味があって、ハンドメイド作品への関心はあまり見込めません😵
フォローしてもらえる可能性も低くなります😢
💬では、関心のある方にフォローされるにはどうすれば良いでしょうか🎤
見落としがちなのは「プロフィール」を作り込んでいるか、ということです👆
プロフィールはSNSにとっての名刺です。
何を取り扱っているのかなどのアカウント情報をきちんと載せましょう🖊
何屋さんか分からないお店には入りづらいのと同じように、どのようなアカウントか分かりにくいと興味も薄れてしまいます。
それを踏まえて、フォローしたいと思えるような魅力あるプロフィールを作りましょう。
💬具体的にはどのように作れば良いでしょうか🎤
3つのチェック項目に気を付けてプロフィールを作ります。
✅誰に向けたプロフィールなのか
✅興味を引く(ベネフィットが分かる)ユーザー名か
✅分かりやすく書かれているか
これらを意識して簡潔にまとめましょう。
ユーザーは、プロフィール画面を見て約3秒でフォローの判断をすると言われています。
ひと目でどのようなアカウントか伝わるアイコン写真とプロフィールにしましょう👀
💬他に注意することはありますか🎤
プロフィールは、常に最新情報へとアップデートしておくと良いですね😊
また、多くの人に見てもらいたいからと言って、闇雲にフォロワーを増やせば良いというわけでもありません🙅
フォロワーより “ファン”を増やしていくことが大切です✨
以上、今回はInstagramを上手に運用するポイントの一つとして、気を付けたい点や魅力あるプロフィール作りについて教えてもらいました😊
Hi-Bizでは、
「プロフィールや投稿内容についてもっと詳しく知りたい!」
「Instagramを使いこなして集客につなげたい!」
などのご相談に無料でお応えしております🙌
初回のご相談でセンター長やコーディネーターが、事業内容やお悩みなどをヒアリングさせていただき、
次回以降から実際にSNS専門サポーターがレクチャーさせていただきます📝
そのほか、売上アップや新商品開発、起業などビジネスに関するご相談を幅広くお受けしていますので、どうぞお気軽にご連絡ください😄
ご相談のお問い合わせ・ご予約☆
東広島ビジネスサポートセンターHi-Biz
TEL:082-430-7090
FAX:082-430-7091
ご予約フォームはこちら