\Hi-Bizセミナー「デジタル・マーケティング入門編」を開催しました✨/
2021.07.09ブログ
7/3(土)、Hi-Bizセミナー「デジタル・マーケティング入門編」を開催いたしました。
参加者の皆さまには、検温・消毒、マスク着用などの感染症対策にご協力いただきましてありがとうございました。
今回、セミナー講師にお迎えしたのは、様々な企業においてデジタル・マーケティングの経験を積んで来られたフロントランナーのお二人です。
❀近藤 洋司さま (株式会社オープンエイト カスタマーサクセス部 部長)
❀中林 由恵さま (C2C platform株式会社 CGO・グロースマーケティング担当)
セミナー冒頭、三嶋センター長よりデジタル・マーケティングの基本的な考え方についてお話させていただきました。
次いで近藤さまより、いくつかの企業事例を挙げながら、
ビジネスモデル(自社の提供価値から売上を得る仕組み)、ビジネスプロセス(継続して売上を得る一連の流れ)についてご説明いただきました。
その後のグループワークでは、参加者の皆さまで、ご自身の事業のビジネスモデル・ビジネスプロセスについて意見交換を行いました。
中林さまからは、ビジネスモデルの中心となるプラットフォーム(お客さまを集め自社の価値を提供する場所)についてご説明いただきました。
中林さまご自身が運営する飲食店を事例として提示しつつ、プラットフォームの選び方を解説くださいました。
その後、近藤さまより、インターネット集客の全体像やその捉え方についてお話がありました。
手軽に無料で取り組めるものから有料広告まで、それぞれの特徴や活用方法、仕組みについて解説いただき、
事業における優先順位のつけ方についてもご説明いただきました。
セミナー後半では、
「ECサイトで売上が伸びない」
「SNSの“いいね!”が売上につながらない」
といったお悩みをテーマにパネルディスカッション。
講師のお二人からは、参加者の皆さまの事業内容に触れながら「自社の提供価値」と「ターゲット」に合わせたアプローチ方法についてお話いただきました。
最後のグループワークでは講師のお二人や三嶋センター長、西村PMも交えて、活発な意見交換が行われていました。
参加者の皆さまより、
✐「行き詰っていた部分、不明だった部分が明確になった」
✐ 「SNSについて使い方や効果のお話が聞けた」
✐「自社ターゲットを明確にしていきたい」
といったお声をいただきました。
3時間という限られたお時間ではありましたが、今回のセミナーが、皆さまのご事業を進めていくうえでの何かヒントとなれば嬉しいです。
「デジタル・マーケティング」というと、“技術”にばかり目が行きがちですが、
前提として、自社の商品・サービスによって「どのような人の」「どんな不」を解消できるか、という“提供価値・強み”を理解しておくことが重要です。
そのうえで、顧客データやITテクノロジーを活用することにより、自社の強みの詳細化やターゲットへの効果的なアプローチを可能にし、
さらに一歩踏み込んだ戦略づくりに繋がります。
Hi-Bizでは、
❀自社の提供価値や強みの明確化
❀ターゲット像の具体化
❀強みを活かしたビジネスモデル・戦略設計
などについて、サポートをさせていただいております💪
「セミナーには参加できなかったけれど、内容について聞いてみたい!」
「デジタル・マーケティングを取り入れた事業戦略について相談したい」
という事業者さまをはじめ、事業経営や起業・創業などに関するお悩みがございましたら、お気軽にHi-Bizをご利用ください🎵
☆お問い合わせ先☆
東広島ビジネスサポートセンターHi-Biz
TEL:082-430-7090
FAX:082-430-7091
HP: https://hi-biz.jp/