\\Hi-Bizセミナー「売上につながる!PR活用術」を開催しました✨//
2020.12.11ブログ
12/8(火)、東広島芸術文化センター・くららにてHi-Bizセミナー「売上につながる!PR活用術」を開催いたしました。
皆さまには、人数制限、検温・消毒、マスク着用などの感染症対策にご理解・ご協力いただきましてありがとうございました。
セミナー講師にお迎えしたのは、株式会社LITA代表の笹木郁乃さま。
PR担当として、エアウィーブを年商1億円から5年で115億円へ、バーミキュラを年商11億円から2年で44億円へと、大幅な売上成長に貢献された方です✨
ご講演では、笹木さまご自身の経験と実績に基づきながら、商品やサービスの良さについて伝えていくことの重要性や具体的な手法などについてお話くださいました。
笹木さまは冒頭で、商品やサービスの良さは「伝える」ことによって、本来の価値が生まれるとお話くださり、
「伝える」手段の1つとして「メディアPR」をご紹介されました。
「メディアPR」は、プレスリリースを作成し、自社の情報をメディアへ届けるという手法で、業種関係なく誰もがお金をかけずに取り組むことができるものです。
その結果メディア露出につながれば、第三者(メディア)の評価が加わり信頼できる情報としての価値が付与され、
多くの商品やサービスの中から選ばれる理由が生まれるとお話されていました。
プレスリリースを受け取ったメディアが「面白そう」「取材したい」と思わせる内容にするため、おさえておくべき要素や注意点などについても教えてくださいました。
また、メディアPRとともに、SNSが現代において大きな役割を担っているとのこと。
メディアPRとSNSを組み合わせて活用する戦略が重要で、自社のセールスポイントやターゲットの設定・伝え方、メディアの選定など設計力が求められています。
戦略の立案と実行は自社のみで完結する必要はなく、自社を客観的に見ることが出来る第三者の意見を取り入れ、
効果的なメディア露出とSNS活用の実現にするようにとアドバイスしていただきました。
講演中には、参加者同士が意見交換を行うグループワークの時間も設けられ、
その場の学びをインプットするだけでなく、アウトプットもできる有意義な時間となりました。
セミナーの後半には、笹木さまの講演内容を踏まえ「PRのすすめ方」「SNS更新継続のコツ」「SNSフォロワー数を増やすための取り組み」といったテーマで、
西村PMと中谷PRサポーターを交えたパネルディスカッションを実施。それぞれのご経験に基づいた、考え方や見解を発表されました。
参加者の皆さまより質疑応答やアンケートにおいて、
「PRが今の時代に必要なものだと分かりました」
「実践的で再現性が高い内容でした」
「早速プレスリリースに挑戦してみたい」といったご意見を頂戴しました。
2時間という短い時間ではありましたが、業種業界を問わず、広くお役立ていただける内容で、
Hi-Bizが取り組む「お金をかけずに売上アップ」に共通する内容が多い講演でした。
Hi-Bizでは、
❀自社のセールスポイントや強みの明確化
❀強みを活かした戦略的な事業展開
❀ターゲットの設定・絞り込み
などについて、サポートをさせていただいております。
「自社の商品やサービスをより多くの方に知ってもらいたい!」とお考えになる事業者の皆さまのご利用を心よりお待ちしております。
☆お問い合わせ先☆
東広島ビジネスサポートセンターHi-Biz
TEL:082-430-7090
FAX:082-430-7091
HP: https://hi-biz.jp/