《専門サポーターに聞く!🎤「プロモーションの考え方、進め方」》
2024.05.24ブログ
消費者へ商品・サービスを周知し、購入や利用につなげる、“プロモーション”📣
売上アップには欠かせない活動・手法ですが、実際にはどのように伝えたら良いか、やり方に困る方も多いのではないでしょうか🤔
本日は、プロモーションの仕方やポイントについて、専門家の恵飛須サポーターに聞きました✨
💬そもそも、プロモーションとはどのようなことをするでしょうか🎤
プロモーションとは、商品やサービスを広め、お客さまを引きつけるための活動全般を指します👆
「誰に」「何を」「どうやって」届けるのか、具体的に設定して組み立てていきましょう📝
💬まずは「誰に」の設定について教えてください🎤
商品・サービスを届けたいターゲットを決めましょう🎯
年齢、性別、職業などの属性を想定します👤
さらに、一人の人物を仮定して、具体的な心理やライフスタイルまで落としこんで考えていきます💖
例えば、「30代女性の会社員で、美容や健康に関心があり、新しいオーガニック商品を探している」というように設定します🖊
💬次に「何を」はどのように考えたら良いでしょうか🎤
商品・サービスの価値、“ベネフィット”を明確にしましょう💎
その際、設定したターゲットの視点に立って考えることが大切です👀
自社の商品・サービスによって、その人は「どんなものが得られるのか」を考えます😌
特に、社会課題や不安、悩みを解決できるようなベネフィットがあると、より購買意欲が高くなるといわれています💼
💬そして、「どうやって」ですね🎤
何を使って発信するか、ツールを選択します🤏
チラシやポスター、WEB、SNS、プレスリリース、イベントなどさまざまな方法があります📜💻
その中から、ターゲットの生活動線上にある、接する機会の多いコンテンツを考えましょう🚶
3回以上目にすると購買につながりやすいといわれているので、複数の手段を組み合わせると良いですね😊
💬他にもおすすめの方法がありますか🎤
コラボレーション企画も効果的です🤝
ターゲットを設定することで、関連する商品・サービスも浮かびやすくなります💭
親和性の高い事業者同士が、それぞれの価値を組み合わせることで、相乗効果をはかることができます📈
💬最後に、プロモーションを成功させるためのポイントを教えてください🎤
常にお客さまのニーズを仮説立て、それに応じたメッセージを発信することが大事です✉
また、計画を立てて実行し、その結果を評価して改善する、というプロセスを繰り返し行うことで、常により良い成果を目指していきましょう🔄️
以上、今回はプロモーションの基本について教えてもらいました😊
Hi-Bizでは、
「商品・サービスの知名度を上げたい!」
「何を使って宣伝すれば良いか分からない…」
などのご相談に無料でお応えしております🙌
初回のご相談でセンター長が、事業状況やお悩みをヒアリング👂
必要に応じて、プロモーションサポーターから詳しくレクチャーさせていただきます📝
ほかにも、売上アップや新商品開発、起業などビジネスに関するご相談を幅広くお受けしていますので、どうぞお気軽にご連絡ください😄
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