《専門サポーターに聞く!🎤「チラシをブラッシュアップするには?」》
2023.07.27ブログ
商品やお店、会社のことを伝えたいとき「チラシ」を作成したことがある方も多いと思います📣しかし、
「作ってみたけど何だか納得いかない・・・。」
「あまりチラシの効果を感じられない・・・。」
そんな時はありませんか?
本日は、Hi-Bizのデザイン専門サポーターであるホンダさんに、魅力的なチラシ作りのコツを聞きました✨
💬チラシ作りについてどのようなご相談が多いですか🎤
「実際に作ってみたけど、これで良いのか分からない」
というような漠然としたお悩みを抱えている方が多い印象です🤔
Hi-Bizでのサポートでは実際にチラシを見せていただいて、一緒にブラッシュアップしています✨
💬どのような点をチェックしていますか🎤
まずは、全体的な構図から雰囲気を掴み、必要な情報が載っているかをチェックしています🔍
そこから、さらに見やすくするための、いくつかのポイントを紹介しますね。
ポイント①《適切なサイズ》
載せたい情報量や配布の仕方でサイズを決めましょう👆
例えば、伝えたいことはいくつもあるけれど、大きなチラシを置くスペースがないときは、A4の3つ折りタイプがおすすめです🌟
情報量が多くても、コンパクトで場所を取らず、お客さまも持ち帰りやすいですよね👜
ポイント②《読む目線をふまえたレイアウト》
人は無意識に、横書きなら左から右(Z型)、縦書きなら上から下(N型)に目を動かしています👀
目線の流れに合わせた構成にしましょう。
ビジュアルを大きく表示するのも効果的です📸
印象的なビジュアルだと、テキストも読んでもらいやすくなりますよ📖
ポイント③《イメージカラーを決めた色使い》
色から連想される雰囲気を大切にしましょう🎨
赤やオレンジのような暖色は優しいイメージがあり、
青系の寒色はスタイリッシュに感じます😌
伝えたい内容に合うメインカラーを決めて、サブカラーを2色ほどに絞って配色するとまとまりができます。
ポイント④《文字の書体や強弱》
見出しと本文で2、3種程度に抑えておくと、すっきりとして読みやすくなります🖊
文字の大きさや太さも意識するとさらに良いですね🌸
💬ほかにも注意した方が良いことはありますか🎤
情報量は最小限に絞ります🤏
特に伝えたいことを選んでチラシに載せましょう💁
💬チラシに入りきらないくらい伝えたいことがあるときはどうしたら良いでしょうか🎤
詳細はHPなどの他の媒体に載せて、もっと詳しく知りたい人には、そちらを読んでもらうような導線を作りましょう💻
二次元コードを使って、HPにアクセスしてもらいやすくするのも良いですね🏃
Hi-Bizでは、
「どんな情報を載せたら良いか分からない!」
「もっとたくさんの人に見てもらいたい!」
など、チラシ作成についてのご相談に無料でお応えしております🙌
初回のご相談でセンター長やコーディネーターが、事業内容やお悩みなどをヒアリング👂
次回以降から、お持ちいただいたチラシなどをもとに、デザイン専門サポーターからレクチャーさせていただきます📝
ほかにも、売上アップや新商品開発、起業などビジネスに関するご相談を幅広くお受けしていますので、どうぞお気軽にご連絡ください😄
チラシの文章のつくり方については後日紹介予定です。どうぞお楽しみに😊
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