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《専門サポーターに聞く!🎤「プロモーションの考え方、進め方」》

2024.05.24ブログ

消費者へ商品・サービスを周知し、購入や利用につなげる、“プロモーション”📣

売上アップには欠かせない活動・手法ですが、実際にはどのように伝えたら良いか、やり方に困る方も多いのではないでしょうか🤔

本日は、プロモーションの仕方やポイントについて、専門家の恵飛須サポーターに聞きました✨

 

サポーター

 

💬そもそも、プロモーションとはどのようなことをするでしょうか🎤

サポーター

プロモーションとは、商品やサービスを広め、お客さまを引きつけるための活動全般を指します👆

「誰に」「何を」「どうやって」届けるのか、具体的に設定して組み立てていきましょう📝

 

💬まずは「誰に」の設定について教えてください🎤

サポーター

商品・サービスを届けたいターゲットを決めましょう🎯

年齢、性別、職業などの属性を想定します👤

さらに、一人の人物を仮定して、具体的な心理やライフスタイルまで落としこんで考えていきます💖

例えば、「30代女性の会社員で、美容や健康に関心があり、新しいオーガニック商品を探している」というように設定します🖊

 

💬次に「何を」はどのように考えたら良いでしょうか🎤

サポーター

商品・サービスの価値、“ベネフィット”を明確にしましょう💎

その際、設定したターゲットの視点に立って考えることが大切です👀

自社の商品・サービスによって、その人は「どんなものが得られるのか」を考えます😌

特に、社会課題や不安、悩みを解決できるようなベネフィットがあると、より購買意欲が高くなるといわれています💼

 

💬そして、「どうやって」ですね🎤

サポーター

何を使って発信するか、ツールを選択します🤏

チラシやポスター、WEB、SNS、プレスリリース、イベントなどさまざまな方法があります📜💻

その中から、ターゲットの生活動線上にある、接する機会の多いコンテンツを考えましょう🚶

3回以上目にすると購買につながりやすいといわれているので、複数の手段を組み合わせると良いですね😊

 

💬他にもおすすめの方法がありますか🎤

サポーター

コラボレーション企画も効果的です🤝

ターゲットを設定することで、関連する商品・サービスも浮かびやすくなります💭

親和性の高い事業者同士が、それぞれの価値を組み合わせることで、相乗効果をはかることができます📈

 

💬最後に、プロモーションを成功させるためのポイントを教えてください🎤

サポーター

常にお客さまのニーズを仮説立て、それに応じたメッセージを発信することが大事です✉

また、計画を立てて実行し、その結果を評価して改善する、というプロセスを繰り返し行うことで、常により良い成果を目指していきましょう🔄️

 

以上、今回はプロモーションの基本について教えてもらいました😊

 

Hi-Biz

 

Hi-Bizでは、

「商品・サービスの知名度を上げたい!」

「何を使って宣伝すれば良いか分からない…」

などのご相談に無料でお応えしております🙌

 

初回のご相談でセンター長が、事業状況やお悩みをヒアリング👂

必要に応じて、プロモーションサポーターから詳しくレクチャーさせていただきます📝

 

ほかにも、売上アップや新商品開発、起業などビジネスに関するご相談を幅広くお受けしていますので、どうぞお気軽にご連絡ください😄

 

 

 

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