\Hi-Bizエキスパート・サポーターへインタビュー🎤クリエイティブエキスパート/
2025.04.23ブログ
Hi-Bizでは、三嶋センター長のほかに、エキスパートやサポーターが各専門分野に特化したご相談をお受けしています💁♂️
今回は、野田クリエイティブエキスパートを紹介します。
自らの「コトバの力」での地域貢献にチャレンジしてみたいと、2023年9月からHi-Bizにエキスパートとして参加。
相談者さまの商品・サービスの特徴を際立たせるコピーライティングを中心にサポートをしています☝️
◆野田幸男クリエイティブエキスパート
印刷会社や制作会社等で各種制作や広告企画、コピー制作のキャリアを積んだ後、
1993年に(株)旭通信社(現・ADK)に転職し、クリエイティブディレクター(CD)として活動。
その後、(株)中国博報堂(現・中国四国博報堂)で中国・四国9県の企業や行政の広告、WEB動画、統合キャンペーンをCD兼プランナー、コピーライターとして担当。
(プロフィールの詳細はこちら👉https://hi-biz.jp/about/ )
「タフでなければ生きていけない、優しくなければ生きている資格がない」—レイモンド・チャンドラーの一節を座右の銘に掲げる野田エキスパート。
利他や平和にもつながる生き方ができればと感じているそうです🤔
そんな野田エキスパートは昔からのカープファン⚾
年間10~20試合は球場で観戦、テレビ中継やオンデマンドのチェックにも熱が入ります🔥
さらに、体を動かすのが好きで、プールで1,500m以上泳ぐこともあるのだとか🏊
コロナ禍で一時中断していたジム通いも再開したいと考えているそうです🏃
ドラマや映画、アニメも、名作から最新作まで様々なジャンルを鑑賞している野田エキスパートにインタビューしました🎤
Q.東広島の事業者(相談者)さんの特徴をどのように感じていますか?
社会課題の解決や、時代の流れに沿った事業を志す方が多い印象です。
自身が感じる社会課題に対して攻めの姿勢で、失敗を恐れない。
たとえ事業規模が小さくてもアグレッシブな方が多く、お話を聞くたびに共感しています。
Q.相談を受ける際に、心掛けていることはありますか?
事業者さまのポジティブでエネルギッシュな強みを、より加速させるコピーやテキストを提供したいと考えています。
事業者さまのお話を丁寧にヒアリングし、セールスポイントを最大限輝かせることができるよう、
できるだけ色々な方向性や選択肢を提案するように心掛けています。
Q.これまでの支援事例で、印象深いものはありますか?
Hi-Bizらしく先進的で社会課題にコミットしている方が印象に残っています。
多様性や自然環境など時代に合った課題意識を持っている方や、ここで初めて知るようなオンリーワンの強みを掛け合わせた事業も印象的ですね。
未知の領域でも関連する情報を収集することで、こちらも視野が広がります。
Q.Hi-Bizという東広島市の取り組みについてはどう思いますか?
Hi-Bizという取り組みには、事業者さまのチャレンジを後押しする東広島市の本気度を感じます。
中小企業・個人事業主にとって、短期間で結果を求めることも大切ですが、事業の継続には中長期的な視点も必要です。
一度目のチャレンジに結果が伴わなくても、何度でも挑戦しようと思えるような長期的な支援が得られる場として認識されると良いですね。
Q.Hi-Bizに相談してみようかな、と考えている事業者さまに、メッセージをお願いします。
チャレンジは全てが成功するものではありませんが、その挑戦自体が尊いものです。
それを応援し、乗り越え成功するまでお手伝いしたいと思っています。
自分の考えやアイデアに対して自信がないために、Hi-Bizに相談しにくいと思う方もいるかもしれませんが、そんな方こそお話に来てほしいです。
考えを整理するキャッチボールの相手、壁打ちの壁というくらい気軽な気持ちで、どんなことでも、何でも何度でも、相談に来てください。
穏やかな笑顔でそう語る野田エキスパート。
様々な企業や団体の強みを引き出し、輝かせてきたクリエイティブな発想で引き続き、地域の事業者の皆さまをサポートしてまいります✨
Hi-Bizでは、まずは三嶋センター長がじっくりお話を伺い、ご支援の方針を定めたうえで、多彩な専門家との連携によって皆様の事業の前進をサポートいたします🏃
ご相談をご希望の方は、こちらからお気軽にご予約ください。
【Hi-Bizへのご相談】
☆お問合せ・ご予約☆
東広島ビジネスサポートセンターHi-Biz
TEL:082-430-7090
FAX:082-430-7091
ご予約フォームはこちら
