<センター長ブログ「"非公式"ひがしひろしま焼き」>
2025.01.30センター長ブログ
センター長の三嶋です。
東広島市の「ご当地お好み焼き」にエントリーすべく、はいびずマルシェで試食会を実施した「 "非公式"ひがしひろしま焼き 」。
現在、東広島市役所そばの「お好み焼楽」さまで提供が始まっています。
さらに、スーパー「ショージ」を展開する株式会社西條商事さまでも、水面下で試作を重ね、全店販売に向けた検討が進んでいます。
先日、その進捗を含め、ご当地お好み焼きの開発について高垣市長にご報告のお時間をいただきました。
Hi-Bizでは昨年の2月、「ワンプレート、ワンボウルで東広島市のおいしさを伝える」ことをテーマに企画立案。
その第一歩として、まず取り掛かったのがこの「ひがしひろしま焼き」の開発でした。
東広島市は広島県央から安芸津町まで、山海の幸を併せ持つ実に広島県らしいまちです。
多くの生産者が第一次産業に従事し、それをおいしく提供する飲食事業者もたくさんいます。
「地域連携によって、こうした関連事業者の売上アップにつなげたい」という想いのもと、本プロジェクトをスタートしました。
本企画に賛同いただいた事業者さまの中でも、特に早期から取り組みを開始されたお好み焼き楽さま、西條商事さまとともに、
市役所の一室で試食会を兼ねた報告会を開催。
高垣市長から「食の観光資源としての可能性を感じる」というお言葉も賜り、事業者の皆さまにとっても自信を持てるものとなったのではないでしょうか。
当面は「"非公式"ひがしひろしま焼き」ですが、今後はこの取り組みをベースとして東広島市ブランド推進課さまで継承、進化していただく予定です。
もちろん、Hi-Bizも引き続き事業者さまの新商品へのチャレンジをご支援してまいります。
お好み焼きに限らず、東広島市の「おいしさ」を伝えられる商品開発に挑戦され、様々な形で情報発信に取り組まれる事業者さまのご相談をお待ちしております。
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